死ぬまでに書きつけておきたい1つのブログ

平均寿命全うまで:あと58年

留年してバイトして3週間経った所感

内定保留の企業で、週5フルで働き社会復帰を目指す私。

 

それでもバイト雇用で都内最低賃金だから、1日8000円程度の微々たる稼ぎ。

8時間(休憩があるから拘束は実質9時間)働くなら、ウーバーイーツでもやっていたほうが2000~3000円は多く稼げるわけだが…。

疲れない・事故らない・雨の日でも関係ないという点では、今やっている仕事に分がある。

休憩は適当、遅刻してもまあお咎めなし、タバコで時間潰す分には何も言われないという緩い環境。

やることは、PCでひたすら動画の切り貼りをするという作業。

対象の動画は何全本とあるので作業自体に終わりは見えないが、無事大学を卒業したら解放されると思うと急ぎでもないので気は楽だ。

 

人間はどうだろうか?

いや~な上司は今のところ担当の部署にはいない。

どちらかというと放任で、こちらから指示を仰がないと何も仕事が無い状況もあった。

他部署…というか私が行く予定のところはやはり曲者揃いのようだ。

 

さて、そんな中4月に入社を済ませた同期とこの前飲みに行った。

こちらも曲者ぞろい。

ノリは体育会系で、私は大人しく隣の仲いい奴と喋っていた…。

しかし!若いエネルギッシュな奴らが多く、早くこの中に馴染んで共に仕事をしていきたいとは思ったのだった。

だけど今はそんなことを言える身分でもない。

この何とも言えない状況が歯がゆく、惨めで、不甲斐ない、ただただアウェイ。

もしかしたら、「あっこいつ辞めそうだな」って思った人もいただろうな。

でもな、お前らが考えているより俺のほうがはるかに熱意あって、今やりたい仕事に飢えているということを知らしめてやるよ!…卒業後にな。

 

そして初任給と年収が今年から大幅に上がったという話を聞いて複雑な気持ちに。

マジでなんで留年したんだ…。